2013年10月20日日曜日

chicano life

おはようございます!


この前は僕がHIPHOPにハマったルーツを書いてみたんですが、今日はチカーノにハマったルーツを書いてみたいと思います!

チカーノとは、スパニッシュ系アメリカ人の種族の名称と言ってもいいでしょう。
貧困な暮らしの人々が多く、ギャング集団が多数存在します。

チカーノと言っても、そんな簡単に語れるような軽いものじゃないし、僕自身あまり詳しく知ってるわけじゃないです。
”かっこいい”と言っても、ギャングは犯罪者の集まりです。
憧れてるわけじゃないですが、僕は彼らの生活の中にある”愛”に強い敬意を持っています!!


結構前のことなんで、どこでチカーノの存在を知ったのかはあまり覚えていませんが、
確実に影響を受けたのが
『DJ FILLMORE』です♪

高校生の時に何もチカーノの事を知らない僕は、やはりいいとこ取りのMIX CDを買うことにしました。
最初はやっぱりメロウなものが聞きたく、探し回ってると・・・・
見つけました!!

DJ FILLMORE泣きのMIX!!ANGEL!!!
ジャッケットワークから脳天を撃ち抜かれました。
内容も100%CHICANO  MELLOW RAP!!
まじ感動です!!

そして、そのANGELシリーズの第二弾!!!
この2枚はまじで宝物です!!!!

そしてそして、広島のDJ SANTANA氏とのコラボも!
てか・・・ほんまに・・・
ジャケットがやばい・・・

この辺のMIXを聞いて、いろいろなアーティストを知っていきました!!

10年ほど経った今でも聞くこと多いです♪



なかなか疲れたんで続きは次回で!!!!


ぽぽーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿