2013年7月14日日曜日

土曜だというのに

こんにちは

土曜だというのに・・・仕事なのです・・・


そしてトボトボと駅に向かって歩いていると・・・


商店街でお祭りの匂いが!
そういえば去年もあったなーとか思いながら商店街に入ると!


めさめさ人が多い!!!!!!
いつもは寂れた商店街なのに!
とにかく子供が多い!!!


じゃっかん・・・うざい!!
歩けないぐらいの人だったので細い路地に逃げ込みました。
電車乗り遅れるがな!


しかし、こういう祭りを見ると昔を思い出しますわな♪
中学生までは地元の和邇というところのグラウンドである祭りに毎年行ってたなー
あの頃はまだ地元が『志賀町』という名前だったので「町民グラウンド」って名前でしたが、大津市と合併して志賀町が無くなってしまったので今はなんて名前なんだろう。

昼間にセミの鳴き声とかも聞くと小学生の頃を思い出してみたり。
あの頃の夏休みは7時半くらいに小学校にラジオ体操しに行って、帰ってきたらNHK教育テレビ見て、9時半からは6チャンネルで夏休み子供アニメ大会とかいうのがあって”バウ”や”タルルートくん”や”ぬ〜べ〜”がやってたり。
ほんでたまに友達と遊んだり。
和邇川ってとこに泳ぎに行ったり。
近くにある小さい山『いもこ山』に基地作りに行ったり。


そう考えるとやはり夏はいい!!!

でも今は昔より暑い気がする・・・


でもやっぱ、暑い暑い言ってないで遊ぶことに意味がある!
確実に将来の思い出になる!


今年はあまり遊べない気がしますが、時間のあるかぎり皆と時間を共有したいと思います♪

今も昔も
なにも変わっていないのだよ!
考え方が変わっただけ。
楽しいものも、楽しい友達も、あのころのままじゃないか!




と、なんとなく思った最近でした♪




あ、そういえば、
FACEBOOKとかでも「また中学の同窓会したい」というコメントが多いのでまた来年の春にでもしましょうか♪
タイトルをつけるとすれば
『第二次志賀中学校入学式』でしょうか!

その時は皆さんよろしく♪



ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿