2015年3月23日月曜日

東日本大一人旅 Vol.7

前回の続き♪


全然寝れないまま最終日の朝5時に仙台駅に向かいました!
なにげに初めて仙台駅を撮る!
本当は昼間に撮りたかったんですが、明るいうちに仙台駅に来ることがありませんでした・・・

駅で警備員のおじさんに写真を撮ってもらう!
仙台には毎回新幹線で来てたので本当に懐かしいです♪
次はいつ仙台に来れるかわかりませんがまた必ず来るからよ!

そんで最終日に目指すは第一原発がある福島へ!
原発には近づけないことはわかってますが、行けるだけのとこまで行こうと思いました!
早朝の仙台の景色♪
30分ほどかけて宮城県の端っこ終点亘理駅へ!
そこからがなかなか大変でした・・・
亘理駅から福島県相馬駅の区間が震災で完全に壊滅したのでここでも代行バスを使うことに。


バスの時間は約1時間でした。
バスは元々の線路のすぐ横を走るので、津波に流された現場を見ることができました。

相馬駅からは電車が運行していたんですが、やはり福島第一原発には近づくことができませんでした。
原発のある双葉駅より5駅手前の原ノ町駅からは電車もバスも動いていませんでした。
これが現実かぁと思いながら原ノ町駅で下車。
そしてこの時!
僕は小銭入れをどこかで落としたことに気づきました・・・・
その小銭入れには家のカギも付いていました・・・
係員の人に聞いても無いというのでもう諦めました。
てか、係員のオジさん、ナマりすぎて何言ってるか全然わからない。しかもマシンガントーク。めっちゃいい人なんですが。
とりあえず帰りにまた聞いて無かったら大家さんに電話しようと思いました。

さすがに東北で無くすと吹っ切れたので、
天気もいいので海まで出たいと思い、海までの距離を聞くと結構遠い・・・
帰りの電車とバスの時間やらを計算すると1時間ほどしか滞在できないんで諦めかけたその時!
係員のひとがレンタサイクルを教えてくれました!
まさか福島県で自転車に乗るとは。
そこから海に向かって走る!!
この3日間で一番いい天気です!
ここも被災地のひとつでした。
海に近づくにつれ、なにもない荒れ地が続きました。


海に行きたかったのですが、工事のため先にいくことができませんでした。
津波がきた高さに看板が立ててありました。
自分の背よりはるかに高いです。
人もいなく、なにもない場所に静かに慰霊碑があり、たくさんの花が置いてありました。
僕にとっては関係もないし、全く知らない人達ですが手を合わせました。
あの1日で全てが変わったこの町の復興、復旧を願います。

そしてまた来た道を戻り、駅まで戻り電車に乗りました。

最初は原発まで行けないのに意味の無い旅だと思いましたが、違いました。
本当に来てよかったです。

次の目的地は亘理駅から相馬駅のバスで見た山元町に行ってみることに!

あ、
それと、この辺で僕のサングラスはまっ二つに割れました。
なのでここからはメガネ無しになりました・・・

カギも無くし、メガネも割れる。
なんて日だ!!!!!



そんな感じで最終日の後編は次回で♪

次回で多分ラストになると思います!



では♪


0 件のコメント:

コメントを投稿