2015年3月19日木曜日

東日本大一人旅 Vol.5

前回の続き♪

1日目が終わって漫喫でガッツリ寝てしまい、起きたのは朝9時!
早々と支度をして出発!
この日の目標は有名な被災地「南三陸町」!
震災の影響で行くだけでも大変だと聞いてましたが、絶対にここだけは行きたいと思ってました。

まず仙台駅から仙石線に乗って松島海岸駅へ!
松島から先が震災の影響で運転取りやめになってたんで動いてる駅まで代行バスを使うことに!
駅着いてからバスの時間まで40分ほどあったんで久しぶりに松島を散歩♪
この松島は日本三景と呼ばれるほど綺麗な海岸なんです!
過去にも2回ほど来たことあるんですが、やっぱり気持ちいいですね♪
写真ではなかなか海の綺麗さが伝わらない・・・
松島も震災を受けたんですが、そこまで悲惨な状態にはならなかったみたいです。
公園をぐるっと回ってから時間になったんでバス乗り場へ♪
バスに揺られること15分くらいで矢本駅に到着!
またしばらく待って電車に乗り、石巻駅へ!
ここから前谷地という駅まで行こうとしたんですが、1台の電車が往復するというワンマン運行だったので次の電車が1時間後!
まじか・・・
と思ってたら反対側のホームに電車が来ました。
ふと考えると、
「この電車に乗って折り返して来たらいいんじゃん」
と思い、急いで乗り込みました!
そして1時間の電車の旅へ♪
海、山、空の絶景をゆっくり楽しむことは普段あんまり無いのでけっこう楽しかったです♪
景色の写真ばかりも面白くないんで自撮りしてみる。
電車はガラガラ♪
地元の湖西線みたいだね!
景色はひたすらド田舎!
本当に天気良くてよかったです!!!!!

揺られて揺られて浦宿という駅で折り返して、前谷地に着いたのが1時過ぎ!
9時に仙台を出てすでに4時間が経ってました!!
早く行かないと夜になっちまう・・・と焦りぎみで乗り換えしようと思ったら・・・

次の電車が2時間半後!!!4時前です!!!
もともと本数が少ないのに震災の影響でさらに減ったみたいです・・・
最初は4時まで待とうと思いましたが、時間的に無理だったのでタクシーに乗りました!
運転手さんと震災の話もしました。
運転手さんの胸のあたりまで水に浸かったらしいです。
知り合いの方も何人も亡くなったみたいでした。
5駅分をタクシーで移動して柳津駅で降ろしてもらいました!
ここから先の駅は津波で完全に潰れ、一切復旧していないのでBRT(バス高速運行サービス)での移動になります。
ここでも次のバスまで30分以上待ちました。
一人旅も待つのも慣れてる僕ですが、さすがに疲れましたね・・・

そしてバスが来ました!
バスの乗客は僕一人でした。
バスの中で
2時46分
東日本大震災の地震が起きた時間を迎えました。
なにも出来ず、なにも救うことができないですが
手を合わせ、黙祷をしました。

そして
仙台を出発して6時間。
目的の「志津川」に到着しました。

まわりには何もなく、工事をする重機ばかりでした。


震災のガレキやゴミはほぼ撤去されていましたが、人が住むような状況ではありませんでした。


震災当時の状況と比べると、やっと「町」のカタチが出来てきているようには見えます。
壊れたガソリンスタンドはそのままでした。
そして、
報道で有名な「防災対策庁舎」
まわりは報道陣でいっぱいでしたが。
たくさんの花と手を合わす人達でした。
今、この建物を残すかどうかで議論されてるみたいです。
身内を亡くされた人は思い出さないように壊してほしいだろう。
でも、原爆ドームと同じでこの出来事を過去に残すためにもこのまま残すことも大切なのかもしれない。
正解はないし、誰かが折れなければいけないんだろう。
それだけたくさんのものが壊れ、たくさんの人が死んだ。
忘れたいこともあれば忘れたくないこともある。
本当に難しい問題です。


バスの時間もあり、南三陸町にいれるのは1時間強だけでした。
片道6時間かけてそれだけの滞在。

十分でした。

来るのが遅すぎました。
もっと早く来るべきでした。
来てなにが変わるわけでもないし、他人から見れば冷やかしと思われるでしょう。
それでもいいから、僕は自分の目で現状を見てみたかった。
ニュースや報道では伝わらない”今”を見てみたかった。

すごく簡単なことなのにやらなかった事を後悔しました。

だから今は少しだけ視野が広がった気がします。





改めて
東日本大震災で亡くなられた方々に手を合わします。
あの寒く雪が降る中で命を落とされた方へ。


僕らは生きて人生を楽しまないと。
人に優しく、みんなで笑い合わないと。

そうじゃないと
怒られるような気がします。






続きは次回で♪


0 件のコメント:

コメントを投稿