2015年3月26日木曜日

東日本大一人旅 ラスト

前回の続き♪


原ノ町駅からまた相馬駅まで戻り、バスに乗り、元々は坂本駅があった場所で降りてみました!
今現在は新しい駅や線路を作る工事をしてる模様でした。
この山元町は悲惨な津波の影響を受けた地域のひとつです。
4年たった今でもまだ荒れた箇所は残ってました。
ずっと海に向かって歩いていくと、やっと堤防らしきものが見えました。
やっとこの旅でしっかり海を見ることができる!
そう思いました。
でも、それは堤防ではありませんでした。

元、坂本駅の残骸でした。
割れたコンクリート、跡形も無くなった線路。
海ははるかに先で、結局見る事はできませんでした。
ずっと先に見えているのが堤防なんだと思います。

こんなに晴れているのに、目に映るのは暗い状況ばかり。
あの全てを変えた一日も、たしかこんな天気でした。
ネットで探してみた震災直後の坂本駅。


駅の隅にたくさんの花が置いてありました。
ここで、たくさんの命がなくなり、たくさんの涙が流れたのでしょう。
傷ひとつ受けず、のほほんと過ごす僕には想像もできないほどの苦労、怒り、挫折、悲しみはぶつけることも出来ないまま時間が経つのを待つことしかできずに残ってるのでしょう。

本当に心からご冥福をお祈りします。


ここでの滞在時間は次のバスが来るまでの1時間しか無く、すぐにバス停に戻りました。
そしてまた亘理駅へ。
そして期待してないですが、駅員さんに落とし物が無いか聞いてみると・・・・

届いてました!!!!!!
家のカギが付いた小銭入れが!!!!!
やはり日本は暖かい国だ・・・
大切にします。
本当にありがとう。

そして最後の目的地、名取駅へ♪
到着し、駅を歩いてるとレンタサイクルの旗が!
迷わずこの日2度目の自転車♪
向かうは宮城県ウエッサイ雑貨屋さんWILD WEST DAYS!!!
チャリンコで10分ほどで到着♪
久しぶりに来ましたが、相変わらずLAの気分満載でした♪
まじでいいものばっかりでした!!
いろいろと買い物し、またチャリで名取駅へ戻る!
たぶんもう来ることはないであろう名取駅を撮ってみる。
あばよ名取。お元気で。
名取駅からは仙台空港への直行便があったんでそれで空港へ♪

電車から見た空港周辺はまだ津波の跡が残ってました。
空港も悲惨な被災地のひとつ。
ある程度の区域は震災後速急に復旧しましたが、まだまだ手の付けれていない場所のほうが圧倒的に多いのです。
予定よりも早く空港に着いたのでこの日初めての食事。
空港のレストラン。
カツカレー!
敵に勝つ!という意味で。
レストラン前に仙台のゆるキャラがいたので写真撮ってもらいました。
名札に「むすび丸」と書いてあったのでそれが名前なんでしょう。
ちなみに、スタッフの人が写真撮るときは「はい、ずんだもち!」と言ってシャッター切ってくれました。
ずんだ豆は仙台の名物です。

はい、ずんだもち!

そんな感じで夕方6時半の飛行機に乗り、関西空港に着いたのが8時頃。
家に着いたのが11時前だったと思います。


僕にとってこの旅はどれだけのプラスになるのかは自分では全然わかりません。
もしかしたらマイナスの要素しかないのかもしれません。
でも、3月11日。この日に仙台に来れたことは本当に良かったと思います。
人生が変わった日。考え方が変わった日。自分という人間の無力さを知った日。

来たのは遅すぎました。
でも、やっと自分のなかのシコリが少し取れたかなと思えました。
この日に一人で仙台に来ることがなによりの夢でした。

この経験を経て、自分が大きくなれるか小さくなるかはこれからの行動で変わって行くと思います。
10年後、20年後、この時のことをまた思い出し、その時の現状と照らし合わせてまた見つめ直し、考えることが大切なんだと思います。


そんなわけで、長々とこのブログを読んでくれた皆さん本当にありがとうございました。
完全に自己満ですがこれからも細々と更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。


では♪


0 件のコメント:

コメントを投稿