2013年10月6日日曜日

HIPHOPの始まり

うおっす!


今日は僕のHIPHOPのルーツを書いてみたいと思います♪


兄の影響で聞き始めたHIPHOP。
ネットや携帯も何も無い中学時代。
ジャケ買いしか方法はありませんでした!
一番始めにTSUTAYAで日本のHIPHOP借りたのが、
DABO / HITMANでした♪
これも、単にジャケがめっちゃかっこ良かったから借りました!!
今はこういうモロにB-BOYなアーティストって少ないですからねぇ。
「恋はオートマ」って曲はハマりました♪

そして、初めてブックオフで洋楽買ったのが、今でもたまにどこかでかかるぐらい流行った”ジレンマ”が収録されたNELLY / NELLYVILLE♪
これもかなり聞いたなぁ〜

だいたいこの頃はやっぱりメロウな曲ばっかり聞いてました!


そんなある日、DS455のアルバムを聞きました・・・
メロウな曲ばかりですごくいい!
しかし、それよりも僕に衝撃が走ったのは・・・
”Wesside story”綴り合ってるかわかりませんが。
この曲のダークな感じとギャングスタな雰囲気に僕の心は持っていかれました。
後からフィーチャリングがphobia of thugとbig ronだとわかりました。
そのphobia of thugを知らないまま、タワレコで完全にジャケットに衝撃をくらい即買いしたのが、もう伝説のPHOBIA OF THUG / hydrophobia
ジャケット、リリック、曲、全て100点を取ってもいいでしょう。
かなり僕の人生に影響をもらいました。
そして次も、PHOBIAのDJとも知らずにジャケットと収録アーティストだけで探しまくって買ったDJ 4-SIDE / thugs 4 life
アルバム名のとおりの100%THUGな曲だけ!!まじで内容震えます!!


そんな中、洋楽や黒人にもかなり惹かれていた僕はTSUTAYAで『なんだこいつは・・・ばりばりかっこいい!絶対いいHIPHOPを聞かせてくれる!!!』
と思ってジャケ買いしたんですが、無理矢理に返品することになりました。
そのアーティストが・・・
ジョーーー!!!!!!
HIPHOPじゃなかった!!!!
どえらいソウルフルなシンガーやった!!!!
こういう失敗も幾度となくしてきました。
そういうのも楽しいんですがね♪

今はネットで視聴や説明や1曲から買えたりするんで失敗はない時代ですが、あの頃みたいな興奮やドキドキ感は少なくなったと思います。
めっちゃいい曲だ!と思ってアルバム買ったら、その1曲しかいい曲無かったとか多かったですが!!




今日はここまでで、次回は僕のCHICANOのルーツを書きたいと思います♪


ばばーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿